忍者ブログ
自分の自由な時間を得るためには、収入もないと。いろいろな方法をためします。
おすすめ
最新コメント
(08/05)
(08/05)
(06/22)
(06/21)
(05/07)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふりー
性別:
非公開
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜けピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け
ピーター リンチ /ジョン ロスチャイルド
ダイヤモンド社 刊
発売日 2001-03


著者ピーター・リンチは、全米NO.1ファンドマネジャーとまでいわれた株式投資界の伝説の人物である。リンチはアメリカの株式市場が不況に吹き荒れていた1977年から1990年の13年間で、2000万ドルだったマゼラン・ファンドを140億ドルという驚異的なファンドに育て上げた。
本書は、そのファンドマネジャーの座を降りた直後の1989年に出版された原書『ONE UP ON WALL STREET』の邦訳である。翌年の1990年に日本でも出版されたが、2000年を期に「ミレニアム版への序章」が新たにつけ加えられて再出版された。その序章で「アマチュアの強み」が述べられていることからもわかるが、本書はリンチが個人投資家に向けて「基本的な情報と勇気を与えるため」に書いたものである。プロの投資家として成功の秘訣を余すところなく語る一方で、プロが買う株や市場の噂に惑わされず、アマチュアの優位性を遺憾なく発揮した投資法を説く。
そのなかでリンチは、「ピーター・リンチや他のプロが買っている株は無視しろ」と、ものすごいことを平気で言う。同様に「株で金儲けをするのに株式市場全体の予測をする必要はない」など、率直なアドバイスとその理由を明快に語る。また、投資の対象は、単純な事業をやっていて、退屈な名前ほどいいと言ったり、株式に成功する人を遺伝や環境のせいにする人について、「私の寝た揺りかごの上に株価ボードがあったわけではない」と言ったり、ユーモアのある話ぶりには飽きるところがない。
本書は「投資を始める前に」「有望株の探し方」「長期的視野」の全3部からなり、株の判断に役立つ数字の解説や株の分類による株動向のとらえ方、情報収集のポイント、ポートフォリオ、売買のタイミングなど、投資の基本から実践的な内容までが並ぶ。
ただ、本書はアメリカ市場に基づいているため、リンチの投資法をそのまま日本市場に当てはめて考えるわけにはいかない。しかし、本書から得られる投資の基本的な知識、考え方、心構えは普遍的なもので示唆に富んでおり、初心者だけでなく、ある程度経験を積んだ投資家にとっても得られるものは多いはずだ。(大角智美)

長期投資の醍醐味を教えてくれます。 2003-08-21
この本に初めて出会ったのは11年前、それから何回読み直したでしょうか。
(本がぼろぼろになってしまいました。)
自分の投資に対する考え方に迷ったとき、ピーター・リンチの法則が
答えを導いてくれます。現在、ネットディーラ−による短期売買が全盛を極めていますが、
著者は株式長期投資による10倍、100倍の取り方を極めて分かりやすく解説し、そのノウハウを法則としてシンプルにまとめてくれています。株式投資家の必読書と自信を持ってお奨めします。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
<儲かる!株の教科書>テクニカル指標の読み方・使い方<儲かる!株の教科書>テクニカル指標の読み方・使い方
伊藤 智洋
日本実業出版社 刊
発売日 2004-09-30




テクニカルを学びたい人に! 2005-10-20
テクニカル指標について、非常によくまとまっています。
特にオシレータ系と移動平均線の使い方の詳細が、勉強になります。自分のスタイルに合ったテクニカル分析ができれば、勝率アップ間違いなし。


さらに詳しい情報はコチラ≫


なぜか日本人が知らなかった新しい株の本なぜか日本人が知らなかった新しい株の本
山口 揚平
ランダムハウス講談社 刊
発売日 2005-07-20




企業価値、という考え方を広めた貢献は大きいか 2005-09-24
本の題名についての批判が多いみたいですね。
ただ、題名は、編集がつけるもの。
著者はそこまで関与できないのが出版業界の常です。「企業価値に投資する」という考え方を
一般投資家に広めた本書の貢献は大きいでしょう。


さらに詳しい情報はコチラ≫


忍者ブログ [PR]